お金2
41の男が思ったこと書かせてもらっています。お願いします。
先日お金についての経験を書かせてもらたったのですがそういった経験をつんでじゃあどうお金と向き合っていけば良いか考えてみたいと思います。
昔、僕が生まれた頃の普通預金の金利はなんと今の2000〜3000倍だったそうです。
今の普通預金の金利が0.001%その頃の金利が2〜3%と驚きです。
多分その頃は金利がこんなに下がるとは思わなかったでしょう。
昔のことを言ってもしょうがないですがとにかく大きな変化が起きるということもあるのかなと思います。
考えすぎてもダメだと思いますがまったく考えていなかったり人任せにしているとあとで後悔すると思います。
僕がこのような考え方に至ったのは20代のころに出会いお世話になった方々からいいも悪いも学ばせていただいたからです。
例えば、
僕のことをかわいがってくれて仕事でもたくさんのことを教えていただいた方がいるのですがその方はその月に入ったお金はほとんど使ってしまうみたいです。現在60歳で一人暮らしとはいえ見習えないです。
他には夫婦で昔から共働きでバブルの頃ではたぶん珍しいと思うのですが仕事以外にアルバイトをしていたらしく60歳退職時点でしっかりお金を残されていて贅沢しなければ楽に暮らしていけると本人がおっしゃっていました。
その共働きの方は何も遊ばず過ごしてきたかと言えばそうではなくたまには旅行などそれなりに遊びも楽しんできたそうです。
やはり僕もあとで楽がしたいのでなんとかしてお金とじょうずに付き合っていけないものかとここ6〜7年特に考えています。
20年後に楽になれるか今答えは出ませんがここ6〜7年意識が高くなったと思いますし諦めずに支出を見直したり、投資の勉強をしたり、20年間何回トライしてもできなかった禁煙に成功したり、年金や老後のお金をについて細かくノートに書き出して計算したりしています。
支出の見直しと禁煙でおそらく月に3万円は浮いています。
年単位で考えると支出を見直すことはかなり大きいと思います。小さいものを積み重ねて少しですが結果がでていると思います。
無理なくできたと思います。
禁煙もかなり大きいです。
前より月末にお金が残っているような気がします。
あとは続けることとお金に対して高い意識をもつことが大事だと思います。
また今度、僕がお金に対して自分なりに努力していること具体的に書けたらなぁと思います。