lama40’s blog

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。

お金

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。お願いします。

 

お金に興味、関心がない人ってまずいないですよね。

 

歳を重ねることでお金に対する考え方もずいぶん変わってきたと思います。

子供のころは祖父が会いに行ったり来てくれるたびに100円とか50円とか帰るときにくれました。

 

まだ自分では使えなかったので親に預かってもらっていましたがもらえることがうれしかったような気がします。

 

そうしたお小遣いやお年玉やお駄賃が何千円か貯まって小学生3年生ぐらいだったと思いますが初めて自分名義の通帳を作ってもらいました。

まだ引き出し方も何もわかりませんでしたが嬉しかったです。

 

 

たしか同じ時期から親がお小遣いをくれるようになりました。

確か1週間150円だったと思います。

嬉しくて近所の駄菓子屋さんに行って欲しいおやつを買ったような記憶があります。

そしてすぐ使い果たしてしまい。小さいながらにお金は使いだすとすぐになくなってしまうことを知ります。

そこから高校を卒業させてもらうまでお小遣いの金額は少しずつ増やしてもらえたのですが確か月々5000円まで増やしてもらえました。

本当に今思うと祖父母や両親からお金がもらえるということはありがたいことだと思います。

 

大学当時はアルバイトをして数万円月々もらえました。

最初は自動車学校の資金を貯めるのが目的の一番手だったはずなのですが友達や彼女と遊んだりして使ってしまいなかなか貯まりません結局大学3年生までかかってしまいました。

車も大学生のうちに買えると思っていたのですが20〜30万円の車ですら無理でした。

甘かったです。

たぶん買うことができたとしても維持費が間に合わなかったことでしょう。

 

社会人になってからも学生のころより稼ぐ金額が少し増えたとはいえ当然簡単にお金は増えません。

働いてもらえるお金が急に増えるわけもないです。

僕の場合は一人前になると一気に増える仕事なのですが何年かして増えたと思ったら鬼のように税金も増えました。

しかも一応個人事業なので確定申告のときは所得税

忘れた頃に住民税、予定納税、値上がりした国民健康保険の支払い額の通知とやってきて節税も何もしていなかったので貯金が尽きてしまいました。

 

今思えば良い勉強だったなと思いますが当時はやっと自立できるぐらい稼げるようになったと思っていたので報われない気持ちでいっぱいでした。

 

僕なりに色々経験しましたが今現在は若い頃よりはお金を大事にするようになりましたし使う前によく考えるようになりました。

僕でもできる賢いお金の活かし方、動かし方、難しいですが諦めずに考えていきたい。

そう思って色々模索中です。