lama40’s blog

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。

ドンピシャ

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。お願いします。

先日風疹の抗体検査に行き結果問題なしでした。

ここ1年ぐらい話題になっていたと思いますが危ないと言われていた世代にドンピシャであてはまっているんじゃないかと思っていてところ市から無料で受けられるという連絡が来たので行ってきました。

対策をうってもらえてたすかりました。

 

また前記事を書いていて、またちょうど参議院選挙ということで取り上げられているのを耳にしてあらためて自分はドンピシャ就職氷河期世代だったこと思い出しました。

様々な分け方があるみたいですが現在35歳から44歳の非正規雇用の割合が他の世代に比べて一番高いそうです。

一見、中心となって一番バリバリ働いていなければならない世代のような気がするのですがその世代の2割が非正規雇用で働いているという統計になっているそうです。

正直就職氷河期世代の正規雇用を増やすと言われてもドンピシャの世代から言わせてもらえば策をうってもらえるのはありがたいですが「今ごろ遅いよ」って言いたくなります。

それにしても「本当にできるの?」って感じです。

 

なんて偉そうなこと言わせてもらってますが僕はまだ恵まれているほうで就職氷河期世代について触れている記事を読ませてもらうと僕なんかよりもたくさん勉強して頑張ってきたと思う方々が仕事に恵まれてこなかった例が取り上げられていてあらためてまだ恵まれいるのかなと思いました。

自分のことで精一杯でそういった方々を救う力は僕にはないので偉そうなことは言えませんがなんとかよい方向へ向かってくれたらなと思います。