lama40’s blog

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。

令和 も平和であってほしい。

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。お願いします。

 

この記事を書き始めたのは8月15日、終戦の日です。

って何でこんなことを書いたかというと僕は記事を1つ書き上げるのに何日かかかってしまうからです。

で、この記事ではなにを考えたいかと言うと

「平和」とか「戦争」とかについてです。

 

僕は平和な世界を願っています。

日本は現在、平和な国だと思います。今では日本も戦争をしていた時代のことを知っている人はかなり減ってきたということを毎年のようにこの時期は耳にします。

このことがまさに今現在、日本が平和であり平和な時が続いてきたことを証明していると思います。

 

今でも朝鮮半島の緊張やミサイル実験や海洋進出など緊張が高まることもありますが実際に日本周辺で戦争は起こっていません。

 

僕も戦争を知らない世代です。

僕らの場合祖父や祖母が戦争を経験していて少しだけ戦争の話を聞いたことがあります。

しかし祖父、祖母は好んで戦争の話はしませんでした。

そりゃぁ孫に好んで自分が戦場で何をしてきたかなんて生々しい話はしないですよね。

 

幼い頃戦争の話にを聞かせてもらう機会が学校でもありました。

ものすごく怖かったのを今でも覚えています。

しかし、今もそうですが話が終わってしまうと普段は平和なあわただしい日々を送らせてもらっているのですぐに忘れてしまいます。

 

最近ニュースでは米中貿易摩擦や日本と韓国の問題が多く取り上げられていますが

戦争にならないだろうけどちょっとしたことで戦争に発展しそうな気がしてしまいます。

 

米中の場合何か僕らは知らない、わからない力の争いのように思える報道や記事を目にしたり耳にしたりします。

 

どうやったら全世界が平和になるのかは難しすぎて僕ではわかりませんがとにかく平成と同じく令和も平和であって欲しい願うばかりです。