lama40’s blog

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。

お金持ち

41歳の男が思ったこと書かせてもらっています。お願いします。

 

お金持ちになりたい。誰もがそう思うことがあると思います。

 

僕の父はバブルのサラリーマンでした。いわゆる中間層と呼ばれた。家庭だったと思います。

お金持ちと言える家庭ではなかったと思いますが両親が一生懸命働いてくれていたので不自由はなく恵まれていたと思います。

 

自分はというとたぶん調べる限り中間層なのかなぁと思います。

まぁ僕はお金持ちではないと思います。お金持ちになりたいです。

しかし急にはお金持ちになれないのでちょこちょこ仕事以外にもお金になりそうことに手をだしていますし何かないかなと常に考えています。

 

僕の小中の同級生でお金を持ってそうだなと思う友人がいます。

車は高級外車、家は主要駅前のマンションです。

高校はそれぞれ違う学校へ進学しましたが家は近かったですしよく遊んでいました。

今も昔も僕にとっては身近な同級生の一人です。詳しくは聞いてませんが自分でお店をだしたり他にも事業をしているみたいです。

結婚式にも招待してもらったのですが列席されてる方々はほとんど彼と同じような経営者さんばかりでした。

おそらく彼の進学した高校は世間でいうお金持ちが行く学校で勝手に推測させてもらうと事業をされている親御さんを持つ人が多かったのかなぁと思います。

 

社会に出てからは彼と会う機会も減ってなかなか聞けないのですがどんな仕事をしてるのか、正直なとこお金持ちなのか、話をしてみたいのですがたまに会ったときは周りにも人がいるのでそういう場でできる話ではないです。

 

そんななかでもちょこちょこ聞いた話だとやはり人との縁があってのことだということ、楽ではないことリスクは高そうなことはなんとなくわかっています。

 

あと僕らは就職氷河期世代と言われている世代で終身雇用が崩壊したとかしてないとか言われる時代に働き初め会社もあてにならない。転職当たり前。30社受けて内定0。ブラック企業当たり前。そんな感じでした。

だったらビジョンや人脈のある人は仲間と自分たちで事業をやったりする人やそうしたほうがましだと思っている人が多かった気がします。

 

僕も一応個人で仕事させていただいています。今思うと無鉄砲なんですが雇われたくないと思いました。

彼ほどリスクが高い訳でもなくリターンも大きい訳ではないです。

それでも仕事がない時期や今より厳しいときもありました。

おそらく彼の場合は僕より金額の大きい借金や体力的に辛いことを乗り越えてきたようです。

 

お金持ちになるにはそれなりのリスクを背負わなければならないし、精神力、体力が必要だと思います。

 

体を壊してもいけないので自分なりにこれからも諦めずやっていけたらなぁと思います。